カーナビ購入

カーナビはソニーの3万円くらいのを約5年前に買って便利に使っていたが、北関東道も全通したし354号線バイパスも全通したのがまったく入っていないのは不便。なので新しい地図がはいった安いカーナビを探していたのだが、今売っているものは354バイパスは入っていない。そんななか、5年間地図更新無料付の12800円のカーナビを新聞の通信販売で見つけたので購入した。

(上記はamazonだが、ちょっと高い)
それがおとといやってきて、昨日車につけて走ってみた。行き先は我が家の発電所予定地と道の駅しもつけ。我が家の発電所は道の駅しもつけから15分程度のところにあるのだ。発電所予定地はまだ工事も始まっていないが除草や測量のあとはあったので何かしらは進んでいる。道の駅しもつけは楽しいところで買いたいものがたくさんあるが、食べたかった卵焼きがちょうど入荷となったところで4個しか入荷しないところ2つ買って1人一個ずつ食べた。ついでに同じソーラーの会社がやっている益子の発電所予定地も見に行ったが、似たような状況だった。カーナビはちゃちいとか、地図の更新に20分もかかるとか、電源を入れたときにボタンを押す必要があるとか、側道に入らないと曲がれないのに言ってくれないとか、到着予定時刻がめちゃくちゃだとかの多少の不満はあるが、初めての道でも問題なく通れたし地図が最新の安心感は大きい。この値段なら文句なしだ。到着予定時刻は基本距離のキロ数を倍にした分数かかると思えばいいので問題ない。また354バイパスは407越えは入っているが玉村あたりの全通は入っていない。しかし地図のもとになっているオープンストリートマップを見るとちゃんと入っているので今入っていなくてもいずれ入れてくれるだろう。
https://www.openstreetmap.org/#map=13/36.2708/139.3647

354バイパスは407越えは地図には表示されているが、目的地へのルートには選ばれないようだ。地図が更新されてもナビのルートで選んでくれないようではナビの地図更新の意味がないが、修正されるのだろうか。