プリウスのマイナーチェンジ

現行プリウスはPHVのデザインはいいのに普通のプリウスのデザインが悪くて売れ行きが悪いらしい。そのプリウスがマイナーチェンジしてデザインが変わった。もしかしてPHVと同じになるのかと思ったが、そんなことはなく、ちょっとカローラ風になった程度。

たぶん現行プリウスをデザインした人はPHVに乗ってもらいたかったのだろう。プリウスは2代目で大きな進歩を遂げ、ほぼ完成したが、その後の改善はわずかだ。PHVならさらなる大きな進歩と言える。だから現行モデルではPHVの完成度を上げ、プリウスユーザーをPHVに誘導しようとしたと思える。だからたぶんデザインはPHVのものを正として、普通のプリウスはそこからわざとマイナスしたとみる。PHVに誘導するためにデザインの差を大きくつけたかったのだろう。

ところが、意に反してPHVへの流れは起こらず、デザインを悪くしすぎた結果、プリウスの売り上げが落ちただけという結果になったようだ。だから売り上げを戻すためデザインがPHVと同じになるのではないかと思っていた。自分もPHVをほしいと思っているからせっかくPHVを買ったのならそれが明らかにわかるデザインの方がいい。普通のプリウスと差がなくなっちゃうようではPHVをもった喜びが半減してしまう。幸いなことにプリウスのデザイン変更はPHVとは違うものになった。この程度ならOK。次の車をいつ買うか結論は出ていないが、まだプリウスPHVは最有力候補でいられる。