カルテット感想集


ネット上にでてきた映画カルテットの感想を読んでみていると面白い。マイナーな映画なのであまり感想も多くないのだが音楽がよかったということでは共通している。雷のシーンはくさいというのもおおむね共通しているようだ。全体的な感想は当然ながら賛否両論。しかしどんなに受けた映画でもだめな人はだめみたいだからわからないものだ。カルテットでも大感動して5回も見に行った人もいればこの映画を誉める人がいることが信じられない人もいるようだ。あと共通していたのは観客の少なさ。これでは興行的にはだめだね。これはしかし映画の売り出し方にも問題があったかもしれない。ポスターのコピーと映画とはかなり距離感があった。「これで終わる気かよ」というコピーにはとげがあるが実際の映画の中で使われたせりふは選んだ曲の終わり方が変だから変えたほうがよくないかというような純音楽的な発言だったのだ。映画はこのコピーから想像されたよりもずっとほのぼのとした内容であった。