「音楽主演映画。

普通、音楽はBGMで、ストーリーを盛り上げてくれるんだけど、この映画は反対。登場人物達が音楽を盛り上げてる気がします。ストーリーとしては、特に変わったものはなく、よくある感じなんだけど、そこで演奏される曲を一音一音、あんなに大事に聴いた事ってなかったよ。それに気づいて、すごく不思議な気がしました。

一つの音楽をいろんな楽器が作り上げる。一人一人のパートが、それぞれを支えあい、一つの美しい音楽になる。

袴田くん、がんばってました。特訓したんだねぇ。本当にさまになってました。コレリ大尉といい、今回といい、俳優さん達って、ある意味たいへんだけど、ある意味羨ましいなぁ。仕事として、いろんな経験ができるんだもん。ヴァイオリンもマンドリンも、なかなかきっかけがないとできないっしょ。

なんだか、「音楽を観る」って感じで、新鮮でした。」