群響


先日久しぶりに群響を聞いた。モーツアルト交響曲チャイコフスキーのバイオリンコンチェルト、ラフマニノフのピアノコンチェルトという豪華なプログラム。指揮者は梅田なんとかという人でなかなかいい指揮者である。この人もそうだが大野とか、飯森とか、現田とか最近いいと思える指揮者がふえて喜ばしい。モーツアルトはなかなか聴き応えがありよかった。コンチェルトはどうしてもソリスト中心になってしまうので梅田君指揮のもっと大きな交響曲が聴きたかった。チェコに留学していた綾ちゃんが帰ってきていた。残念ながら話す機会はなかった。しかし今回はおそらく指揮者がつれてきた強烈なコンマスが目立っていて綾ちゃんは目に入ってこなかった。ああいうコンマスが群響にいつもいてくれるといいなあ。