「グーグル革命の衝撃」


NHKがグーグルを取材したもの。リンクを貼られた多さにより検索結果を順位付けするグーグルの方式はヒットし数年での爆発的な成長につながった。一方それを悪用した「惨めな敗北」と検索するとブッシュ大統領のページが現れるようなユーザーによるグーグル爆弾や、ひたすら順位をあげるのに使われる相互リンクだけのページなど使う側のしかけもいろいろでてきた。それを排除するプログラムを導入すると善意のページが検索から突然排除され訴訟も起こる。一方であらゆる書籍を検索可能にするためデータ化するなどグーグルは地球上のあらゆる知を飲み込もうとする。それが便利なのでだれもがそれを検索して使うだろうがそうすると検索過程でグーグルに知の利用を管理されることになる。2001年宇宙の旅を思い出した。グーグルは知をめぐる人間とコンピュータの戦いを引き起こしそうなすごいコンピュータの塊なのだ。