「「Chikirinの日記」の育て方」

ブロガーちきりんのブログの考え方をまとめた電子書籍。ブログの方に新刊のお知らせがでたのが15日なので次の日にはもう読み終えるというのだから電子書籍っておもしろい。出版もちきりん自身がやったということで出版社はちきりんブックスとなっている。ふつうブログで人気が出た人は有料メルマガを発行し、読者を囲い込み金を稼ぐというのが普通らしいが、ちきりんはそれよりとにかくブログの読者を増やす、ブログを特定の層を対象としたメディアとするということに価値をおいていて、その信用を揺るがすような金儲けとか名誉欲を疑われるような行為は徹底的に排除している。自分がブログを読んでいるのもそういう文章以外の動機が見られないことが理由の一つだと思うのでそういう方針は成功していると思う。いろんな意味でちきりんのブログは他のネット社会とはちょっと違う位置に立っており、一面古くさいようでもあるのだが、新しいネットメディアとしての可能性を示しているようにも思う。こういうコンセプトを利用した信頼できるネットメディアが増えてくれるといいなと思う。

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方