太陽熱&エコキュート


太陽熱温水器エコキュートが合体した製品がついに発売された。長府製作所の太陽熱利用ヒートポンプ給湯システムである。133万円もするが。
http://www.chofu.co.jp/products/new/090519/index.html
もともと太陽熱温水器の高級バージョンはタンクにお湯をためている。エコキュートもタンクにお湯をためている。だったらそのタンクを合体させて、通常は太陽熱、太陽熱で賄えない分をエコキュートでわかせば現在考えうるもっともエコな給湯器なのだ。ついでに言えば通常エコキュートは深夜電力でお湯を沸かすが、おもに使うのは夕方だし、ヒートポンプも外気があったかい方が効率がいいので昼間に沸かすべきなのだ。これはエネルギー節約を最大限考えた場合の話である。CO2を考えれば深夜に沸かしたほうが少なくなるかもしれない。また、経済的に考えれば深夜電力は安いのでその方が得であり、さらに、エコキュートにしてしまえば給湯費が安くなるので太陽熱温水器をつけることは経済的に引き合わなくなる。そしてエコキュートが深夜にお湯を沸かしてしまうと太陽熱温水器の活躍の場が奪われてしまう。だから現実的には太陽熱温水器エコキュートは相性が悪い。太陽熱温水器の性能が良ければエコキュートを昼間動かしてもそれほどの負担にならないのでエコキュートは太陽熱の追いだきに使うべきであろう。太陽熱温水器で最近注目しているのが寺田鉄工所のサナースである。ネット販売で10万円で売っている。これを買うと自分で組み立てなければならないのだが果たしてできるものなのか。やってみた人のブログかなんかないかと思って探してみたが見つからなかった。中国製で安いが真空管式で性能がいいらしい。これなら5年でもとがとれるだろう。経済的にもエコ的にも良いものだと思うし買えば買える金額だがさてどうしたものか。