続自転車燃費


前に自転車の燃費を計算したことがあった。自転車の距離計で12kmで130kcalとでたのでそこから計算されたのは763km/L。やっぱり自転車は燃費がいいと思ったのだが・・・。実は人間の食料というのは結構石油を使うらしいのだ。どの数字が適当なのかよくはわからないのだが、一説によるとたとえば牛肉1キロカロリーを作るのに穀物キロカロリー分消費する。また、トウモロコシ1キロカロリー作るのに肥料やら農業機械を動かすなどで10キロカロリー分の石油を消費するという話もある。つまり牛肉でカロリーをとるとその70倍分の石油を消費していることになる。だから自転車12km分のカロリーを牛肉でとると、自転車の燃費はわずか10.9km/L。プリウスの半分にしかならない。もちろん穀物でとれば70km/L程度になってプリウスよりはよくなるが。意外と石油を直接消費できるのは燃費としてはいい条件である可能性もあるのだ。というか人間の燃費が悪すぎる?農業の生産性(対石油で考えた場合)が悪すぎる?のかも知れない。効率を犠牲にして量を確保しているということなのだろう。