2回目給油


プリウスの2回目の給油をした。距離計は994km。前回51kmだったので943km走った。燃料計はあと2つだったので最後までのれば1000kmは十分超えられる。給油量は38.57Lで燃費は24.4KM/Lだった。プリウスの燃費計は25.6km/lだったので5%くらい過大表示のようだ。セレナでこの距離を走ればこれまでの間に2回余計に給油しただろうから燃料費は約1/3である。このシルバーウイーク中には5人乗りで足尾や小中大滝などの山道を走ったが、ほとんどストレスなく走ることができた。セレナのCVTは車体が重い、背が高いこともあるだろうが山道だとエンジン回転数を上げるのに時間がかかり非常に走りにくかった。プリウスはおそらくモーター補助があるせいでそういうことはほとんど気にならない。細かなところに高級感があり、セレナより安い車とはとても思えない。いい選択だったと思う。