長柄公民館クリスマスナイト

今日は邑楽のクリスマスコンサート。曲目はクリスマスポプリと冬。冬は全楽章やったのでこのクリスマスコンサートとしては充実した演奏になった。クリスマスポプリは2度目だが前回よりは相当ましだったに違いない(なにしろ前回はひどかった)。自分は2ndVnだったが自分としては結構よかったんじゃないかと思う。もちろんこれは他と比べてとか一般的な評価としてではなく自己満足度の話。他に5グループでているのだが、われわれが1番最初、2番目はフルート3番目が声楽、休憩後エレクトーン、ギター、サックス。われわれが1番最初というのは音も小さいし、トップ以外は演奏レベルもいまいちで、曲も地味なので前座としてもいい順番と思う。われわれからみても最初というのは緊張して待つ時間が少なく、解放後の時間が楽しいので都合がいい。お客さんからみてもバリエーションがあって楽しめる演奏会と思う。今回5回目だが、もっと前からコンサートそのものはあったそうだ。しかし音楽事務所に丸投げだったので地元とのつながりが希薄でイベントとしていまいちだったらしい。地元にこだわるコンサートにしてイベントとしても結構盛り上がるようになったとのこと。われわれを含め出演者もこんな機会を与えてもらえて地元とのつながりも密接になったと思う。ありがたい、いい企画をしてもらったものだ。