「ヤフートピックスを狙え」

ヤフーのトップページのニュースにでるためにはどうしたらいいのかを解説した本。ヤフーのニュースはいつも短文で的確に内容を表現しており感心していた。毎日3500本程度配信される各方面のニュースから20人程度でああいったトピックスに仕上げて載せるらしい。20人はすべて新聞などのマスコミ経験者でニュースの専門家であるらしい。そうだろうなあ。ニュースとして載っていてもクリックすると関連サイトのリンクなどももれなく張ってあり、ほんとあの仕事には感心する。ポータルサイトというのが話題になったころヤフーじゃないところにしようとしたこともあったが結局ヤフーに戻ってしまったのはあのヤフートピックスが優れているからだと思う。活用しようと思えばもっと活用できるに違いない。しかし、自分がそこにのることには興味ないのでこの本の最初のヤフートピックスの解説以外はほとんどすっとばし。

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)