照明刷新計画大失敗

うちのライトはほとんどセンサーLEDにしたが、もっとも長時間いる居間と寝室が残っていたのでそこの照明刷新計画を考えた。まずはナツメ球口にE26アダプターをつけてセンサーLEDをつけるというもの。アマゾンでそういうアダプターを見つけて注文した。まだ届いていない。しかし、蛍光灯のナツメ球口にそれをつけるのはメカ的にどうも無理っぽそうだったので、また、センサーLEDに交換したためうちにLED電球が7個も余っているので、カインズでLED電球を3個つけられる照明器具を1個1980円で2個買ってきて、蛍光灯との置き換えを考えた。やってみると・・・暗い!あとでネットで調べてみると蛍光灯は1個2000〜3000ルーメン程度もあるようだ。それを2個使っていた部屋をLED電球3個に変えたわけだが、LED電球5Wは300ルーメン程度しかない。3個つけても1000ルーメン。いままでの1/5程度しかないわけだ。居間では我慢できないのでしょうがないので寝室と作業部屋に取り付けた。無駄になるわけではないが、もともとほとんど使わない照明なので節電効果はほとんどない。今回の投資はもとがとれない。残念でした。居間でやるなら蛍光灯のままセンサーアダプターをかませるのがいいかもしれない。また、昨晩寝室にセンサーLEDをつけてみた。ちょっと奥まったところにつけたので寝たら自動的に消えることを期待したのだが、猫の動きや寝返り等に反応してなかなか消えなかった。寝室は無理だろうと思ったがやっぱり無理だった。これも失敗。センサーアダプターはセンサーLEDより高く3000円もするが、こうなったら意地でも居間もセンサーライトにしてやりたい。