七福神巡り

地元の七福神巡りに参加した。7か所の寺や神社を徒歩でめぐるという催し。9時出発で16時ごろ解散。距離23km約3万3千歩。

前回参加したのは15年前だが、その当時はあまり歩いたりしておらず、運動はしてないけど歩くだけなら大丈夫だろうと思って参加したが、先頭の人たちに始めからついていくことができず、なんとか完歩したものの当日夜は足が痛くて歩くことができず、夕食は牛丼のドライブスルーですませなければならなかった。

今は雨でない限り毎日約1万歩歩いているので前みたいなことはないだろうと思ったが年齢は15歳年をとっているのでちょっと不安もあった。やってみたところ、まあ、風が強くて体力的には疲れたが足が痛くなることはなく最後まで先頭の人たちと同様な速度をキープできた。運動能力は年齢よりは日ごろの運動によるところが大きいことを実感。