きのこ会館


日曜日は桐フィル合奏団のお食事会がきのこ会館であった。先日の演奏会のときにもらったお金をみんなで食べてしまおうというわけだ。ホテル1階のレストランでお食事後最上階のスイートルームで練習。リッチだねえ。桐生にはじめてきたとき「ホテル国際きのこ会館」の看板を見て何分も笑いが止まらなかったのを思い出す。「ホテル国際」と「きのこ会館」がどうしても結びつかなかったのだ。聞くところによると山をいくつももっていた大地主だった人が山を売りながらきのこ栽培の研究を続け、研究が成功したときにはこのきのこ会館の山しか残っていなかった。そしてきのこの国際会議を日本で開こうという話があったときにその人がじゃあ家で開こうと考えてその山に作ったのが「国際きのこ会館」。その後それをホテルにしたのが「ホテル国際きのこ会館」。つまりネーミングにはちゃんとした理由があったのだ。現在は「ホテルきのこの森」になってしまった。ふつうの名前というかどっちかっつーとラブホテル系のようなネーミング。中身は変わっていないが名前はすごい変わり様である。