いろいろ


 「英語で話す日本の雑学」日本の雑学を対訳にしたもの。日本語の部分だけ読んでおしまい。対訳だと日本語で意味がわかってしまうのでなかなか英語を読む気にならない。でも英語だけだとそれこそ意味を把握するのに時間がかかる。さてさて。
 昨日は邑楽町七福神めぐりに参加した。全行程徒歩で23km。たまに会社帰りを歩いて帰ったりしてるので大丈夫だろうと思ったが終了後膝の裏と足の甲の外側が歩くのが苦痛なくらい痛くなってしまった。今日はだいぶ治ったがまだ痛い。結構長距離を歩くのはきくものだ。
 のだめカンタービレの海外編を見た。プラハ放送管弦楽団を使うなど気合がはいっている。千秋の指揮は相変わらず下手だがもう一人の日本人指揮者役(石井)が指揮がうまくて驚いた。リハで拍手がでたということだがそうだろう、私もそこにいれば拍手するだろうと思う。のだめ役上野樹里は難しそうな曲を本当にひいていてすごい。まさに気合十分。まあとにかくクラシックを舞台にしたこういうドラマがあるのはいいことだ。厳しい面もでてくるが面白かった。