遮熱塗料


昨日も今日も館林は全国1位から10位程度のところにありとても暑い。去年の今頃屋根からの赤外線対策で100円ショップでアルミシートを買って屋根に敷いてみたことを書いた。ひと夏もつかと思ったが雨や風ですぐに駄目になり2か月ほどで撤去した。その後屋根に遮熱塗料なるものを塗ってもらった。太陽の赤外線を反射する成分が入っているというものである。今年はどうもその効果があるようで「屋根が日光で熱くなり、よる寝るときも屋根からじわりと熱がやってくる」ということは今年は無いようだ。去年とはまったく違う。おかげで今年は寝るときのエアコンをまだつけずにいる。さすが遮熱塗料である。もちろんだんだん熱は屋根に蓄積されていってしまうかも知れないのだが。