韓国


昨日は15年ぶりに胃カメラを飲んだ。もうすでに痛くないのだが2週間ほど前痛かったので予約したのだ。潰瘍のあとがあって治ってきているとのことでさらに薬を4週間飲むように言われた。その待合室のテレビで韓国ドラマをやっていた。音はほとんど聞こえないので筋はわからないのだがやはり日本のドラマと違う。目とか表情の表現が違う。目が語っている。筋はわからなくてもどんなことを言いたいのかはわかる感じ。やはり韓国ドラマはこれだけブームになるだけのことはあるのだなと思った。先日のオリンピックもあまりみなかったのだが、キムヨナのエキシビションが男子ごはんの時間に入っていたので見ることができた。やはりこちらも技よりは体の表現、首や肩の表現そして表情の表現がすばらしく、さすが金メダルと思った。韓国ドラマでも見ている気になる。これでは日本勢が金メダルを取るのは難しいだろう。テレビの売り上げでもサムソンがソニーやシャープを負かすニュースが入ってくるし、半導体でもそうだし、最近の韓国勢の活躍はめざましい。ああいうのを見るとやはり日本は一時代前とは違って何とかしなくても何とかなるといったのんびりしたところがあるのかも知れない。