ファンタスティックカップル


今週月曜まで放送してた韓国ドラマである。昼やっているが録画してみていた。見始めたのは後半なので今DVDを借りて前半をみている。韓国ドラマを見るのは初めてで、いかにも少女漫画風のありえない設定だらけのラブコメなのだがはまってしまった。ドラマにはまるなんてことはめったにないのに。前にはまったのはミセスダウトだから10年以上前の話だ。ミセスダウトはコメディとして面白いが、離婚や人格の問題には意外とシリアスでそこが気に入った。ファンタスティックカップルもコメディとして面白いが、幼少期家族の愛を受けられず孤独にひねくれて育った人が記憶喪失により家族愛や近隣愛、そして異性への愛に目覚めていく(とはいっても自覚はしないのだが)過程がかなり丁寧に描かれていて面白い。いかにも普通の大人がやらないような幼稚なけんかが随所にみられるが、それこそが子供時代に戻り愛を知る過程だったかもしれないし、また、カンジャというちょっとおかしい子が出てくるがその子も主人公を子供に戻し精神構造をリセットする役割をしているのではなかろうか。それでも最後にいい子になるわけではないのだがそれも主人公の魅力なのでなくすわけにはいかないし、適度にひどい性格が残るところがかえってリアル感があって面白い。

1.vaceba
投稿日:2010/07/22 20:08
この1カ月、ワールドカップ参院選もそっちのけでファンタスティックカップルにはまっている。いま4回目の視聴。これまで50時間以上もこのドラマをみていることになる。他のものをみてもつまらなく、どうしてもこのドラマを見てしまう。しかも何度見ても飽きない。このような状態になることを「ファンカ廃人」というらしい。実は韓国ドラマがこのように面白いのかと思い「私の名前はキムサムスン」というネットでは評判の高いドラマもみてみたのだが、さっぱりつまらなかった。ファンカは逆玉、キムサムスンは玉の輿の話なので男性と女性では違うとも思うが、ファンカはチョルスとサンシルが惹きあっていく過程がとても丁寧なのにキムサムスンはご都合主義に思える。ストーリーを展開させていくうえで必要だから好きになったことにしたというような。今放送している「宮」も面白いらしいが宮廃人になっても困るのでやめておこうと思う。ついでに群馬テレビで「ベートーベンウイルス」というのもやっているが、これはオケの話なのでストーリーは別として面白い。ストーリーがわかるほど真面目に見ていないのだが、指揮者と団内指揮者みたいな話がいっぱいあって面白い。

ファンタスティック・カップル DVD-BOX 7枚組

ファンタスティック・カップル DVD-BOX 7枚組