「とんでもなく役に立つ数学」

とんでもなく役に立つ数学 読了。数学の本は読まないが数学者の本は大好き。この本はちょっと題名がおおげさすぎ。中身は、数学が嫌いだったりする高校生達に数学者が数学ってこんなに面白いんだぞと説明している。三角関数も知らない子達にイメージたっぷりで説明するから読者にも分かりやすい。

とは言え、数学は独自にどんどん進んでいるから、進んだ数学を適用できる分野が見つかったりすると、その分野が驚異的に進むし、他の人にはまねのできない威力を発揮する。そう言う意味ではとんでもなく役に立つ数字は過言ではない。

そうはいっても数学を現実問題にいかに適用するかはむずかしい。数学を武器として多用している物理学者たちも苦労している。数学が進歩した分野が問題に適用できればいいが、逆に問題に適用するには数学側の進歩が必要な場合もある。

この問題に数学が使えるかもと思うのは数学者ではなく一般の人達だ。そういう人が増えて数学の適用範囲が広がれば世の中は一層良くなるだろう。この本のような数学好きを増やそうとする本は意味がある。