「夢をかなえるゾウ」

「夢をかなえるゾウ」

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

キンドル読み放題の本。しがないサラリーマンの部屋にゾウの姿の神様が現れて成功の指南をする。「仕事は楽しいかね?」と同じようなスタイルだが、こっちの方がはるかに面白い。ゾウのキャラクターが面白すぎ。またゾウの出す課題がまあやればできそうなことばかり。具体的で簡単だが効果のほどは?実際、本でも主人公は成功するまでいかないし。まあ、形をかえたドラえもんみたいなものだ。ところで「『心の癖』を変えて幸せに生きる」では心の内面が空虚だから欲望や心配に振り回されると言っていてなるほどと思ったが、その本ではそれを解決するのは著者のところへ行って修行しなければならなかった。ところが「夢をかなえるゾウ」でも同じような問題提起があって、こちらは誰でもできる答えが書いてある。それは「感謝する」ということ。で、その手法としては「人生で起こること すべて良きこと」にあった瞬間瞑想という手法が役に立ちそう。目を閉じて誰かを思い浮かべ感謝の言葉を述べるというものだ。内面充実の課題について三冊で答えが出た。キンドル読み放題は役に立つ。まあ、答えが出たからと言ってやるかどうかは別だし、やったからと言って書いてある通りになるかどうかはわからないが、読まなかったよりはましだろう。