プリウスPHVの電気走行距離

冬場は電気走行可能距離50kmと出て実際には30km程度しか走れなかった。夏場はエアコンの負荷が減るのでもっと走れるかと思ったが、確かに電気走行距離は伸びた。電気走行可能距離68kmと出て実際には52km程度走れた。ところが、涼しくなってきて電気走行可能距離73kmくらいに伸びたのに、実際に走れるのは50kmに届かなくなった。エアコンの負荷は減ったはずなのにどうして?バッテリーの温度も涼しくなった方が有利に思えるが。中古で買ってまだ1年たっていないが、走行距離は約2万kmに達していて、その半分程度は電気で走っている。電気で走ったことによりバッテリーがへたってきたとすれば、電気で走れる距離がどんどん短くなって事実上ただのハイブリッド車になる日も近いのかも知れない。とは言えその日まで電気で走れるし、PHVはハイブリッドと違ってかっこいいからそれでもいいや。オートクルーズは非常に調子がよく、運転が楽でくつろげる。買ってよかったと思ってる。