楽天モバイル移行

我が家の携帯はこれまでUQだったが、楽天モバイルに変えた。決め手は何といっても料金の安さ。基本外では使わず、家にも会社にもwifiがあるから通信量は月1G以下で済むはず。そうだとすると月の料金は0円だ。実際にはセキュリティなど申し込んだのでゼロではないが、他だと月1000円はかかるから安さでは一番。UQでも安いが二人で月7000円くらいはかかっていたのでそれが二人で1000円以下になるのは安い。年間だと9万が1万になる。これで年間8万円の節約。

携帯自体も新しくしたが、携帯価格が25001円で楽天ポイントが25000ポイントつくので実質1円で購入できる。UQの解約も4年目の期間満了で変えたので解約手数料もかからない。しかも楽天モバイルは3か月は無料。4か月目も1000円以下が見込まれる。携帯も新しくしたのにかかる費用は実質ゼロというか、3か月分無料になる分逆に得になる。

通話料は普通に話せば30秒20円。これは安くない。しかし、楽天の通話アプリを使えば無料。ラインとかでも無料だがラインで無料通話するには相手とラインがすでにつながっている必要があるが、楽天の通話アプリはそれが不要で、相手が固定電話でもかけられる。これが使えれば通話も料金を気にすることもなくどこでもかけられる。

しかしながら、今回は楽天のお店で契約したのだが店の人によれば、このアプリは推奨しないそうだ。声が聞こえなかったり戻ってきちゃったりというような不具合が多発するらしい。一応、このアプリで携帯同士、家の固定電話とで通話試験してみたが、今のところ普通に話せて問題ない。通話相手も家、家族、会社、取引先に限られるからそれらが大丈夫なら使える。だめなら普通の電話でかけなければならないが、それがどれほど必要になるかは今のところわからない。

普通の電話が必要になることが多くて平均して月に1100円以上通話料がかかるようなら10分以内の通話が何度でも無料になるプランが1100円であるのでその契約が必要になるかもしれない。まあそれでも月1100円だから高いとは言えない。必要になれば考えればいいだろう。

プリウスPHVのときも乗り心地もクルーズ性能も前より格段によくなったのに前のプリウスよりさらにガソリンが半分で済むというのがすごいと思ったが、今回、携帯が新しくなって容量も増えて使いやすく高性能になったのに携帯代が安くなってほぼゼロに近づくというのはすごいと思う。技術の進歩か、単なる営業努力かはわからないが、使う側にとってはどちらであっても素晴らしいことだ。

普通の家なら月に電気1万、ガス5千、ガソリン2万、携帯1万5千くらいかかっているかも。合わせれば月5万だ。それが我が家では月に電気4千、ガソリン3千、携帯千円で全部合わせても1万でおつりがくる。年間でいえば50万くらいお得になることになる。年金が年に100万円とかいうときに年50万の節約はものすごく大きい。逆にそのお金があれば10万の旅行を年5回も行ける。

そういえば、今回の携帯代で楽天ポイントが5万円ももらえるのだが、それをどう使うかは問題なのだ。というのも6か月の期限付きだからだ。我が家ではこれまで楽天でものを購入したことはほぼない。使い方を考えておかないとポイントは無駄になる。一応、なんにでも使える用意はしようと考えて楽天カードとか楽天Payとか申しこもうと思っている。しかし確実に消費できるとしたら旅行だ。コロナも落ち着いてgotoも始まりそうだから旅行を考えてみようかな。