「それでもガン検診受けますか」「アマチュアが一番オーケストラ入門」


「それでもガン検診受けますか」なにいってんだ、早期発見早期治療のためには受けたほうがいいに決まってんじゃないか、どっかのバカなやつが適当な理屈をこねてんだろう、そう思って読み始めたところがすごい説得力があってびっくり。早期発見早期治療が有効であるためにはガンはほっておけば必ず増殖し死をもたらすという前提がある。しかしガン検診を受け見つかったら治療するグループとガン検診を受けないグループにわけたところガンで死ぬ確率がかわらないという。これは早期発見早期治療したガンはもともと死をもたらすガンではなかったのではないか。死をもたらすガンはガン検診を行っても救命することは難しいのではないか。だとしたら治療のため手術したり抗がん剤を投与したりするぶんだけ損なのではないか。これがこの人の主張。うーん、困った。来年はどうしよう。
「アマチュアが一番オーケストラ入門」むかーし読んだはずだがまた読んでみた。アマオケなどをやっているとそれこそ恥をかいたりおこられたり批判されたり意見があわなかったりいろいろ失敗したりと、アマオケアマオケでいろーんな問題があるがそれでも世の中の他の世界に比べればはるかに素敵な世界に感じる。私も趣味であることをいいことにやりたい放題しているがいい趣味を選んだかなと思う。