つれづれ


DS脳トレでは24歳まで若返った。英語漬けではレベル1〜6まで終わってAAAになった。それなのにいまだラジオの英語ニュースはまったく聞き取れない。もっと英語漬けしないとだめなのかなあ。
太田フィルの定演が終わった。なかなかいいできと思った。FMTAROさんに実にうれしい感想が書かれていた。やはり音楽は技術以外の要素はかなりあると思う。今回の指揮者は太田フィルを練習させたという意味ではよい指揮者。でも音楽的には好きにはなれなかった。今度は指揮者がかわるので気を抜かないようにして期待したいと思う。コンサートはジェットコースターのようだ。アップダウンを構築するのが指揮者。コースターがオケ。聴衆がコースターのお客さんである。オケがよければ乗り心地がよい。しかしコースターの面白さを決めるのは指揮者でしょう。いい指揮者だといいなあ。
まだ開けてないがドライブレコーダーを買った。事故の際前後20秒のビデオ画像を記録するものだ。飛行機でいうフライトレコーダーである。35000円。普通に乗る上では何もいいことはないものに35000円は高いような気もする。しかし車は走る凶器。事故の際には人の命を奪うこともある。たとえ自分が悪くなくてもどうして事故がおきてしまったかドライバーには説明する責任がある。そんなときこれは絶対役にたつはずなのだ。もちろん役に立っては困るのだが。車を運転すると言うことは人の命を預かるということ。その重みを考えれば、200万円の車を買う経済力のある人が3万円ぐらいけちってはいけないと考える(買ったから言える)。それにしてもそれだけで買わなくてもカーナビなどと一体化したりすればいいのにとも思う。