猫カフェについて環境省への手紙

猫カフェの営業が午後8時までに規制されるという報道がなされたが、事実とすればそのような規制は撤廃すべきです。報道には犬猫を夜休ませることには多くの人が賛同するはずという担当者のコメントが紹介されていたが、猫は夜行性であり、必ずしも夜でなくてもよいはず。営業時間が長時間にわたることは規制するのは愛護にはなるだろうが、午後8時までなどという定時規制は意味がないと思います。特に仕事帰りの人が多く利用する猫カフェは午後5時開店午後12時閉店なら猫にも負担はかからないはずと考えます。国による一律の定時規制などは北朝鮮なみの発想かと。日本はそういうお上が有無を言わさず国民を規制するような国ではないと信じます。なあーんて文章を環境省のサイトに投稿してみた。ちょっとぶんしてみたってとこかな。まあ、実際には私は猫カフェに行ったことはないし、どうでもいいことなんだけど。でも猫カフェに行きたい人の気持ちはわかる。うちも猫カフェとして最高です。営業はしてないけど。